メンズアロマとは?メンズエステとの違いやサービスの種類を解説

メンズアロマとは?メンズエステとの違いやサービスの種類を解説

メンズエステは地域によって、「メンズアロマ」と呼ばれることがあります。基本的にどちらも提供するサービスは同じで、女の子が男性にリラクゼーションとしてマッサージを提供するお店です。しかし、メンズアロマとメンズエステには少しだけ違う部分が存在します。

当記事では、メンズアロマとメンズエステの違いや、メンズアロマのサービスの種類、料金相場などについて解説します。メンズアロマに興味のある方は、ぜひご覧ください。

メンズアロマとは?メンズエステとの違いを解説

メンズアロマとは、男性向けに癒しのリラクゼーションを提供しているメンズマッサージのお店です。美人セラピストが、アロマオイルマッサージやリンパマッサージを行います。メンズアロマは風俗と異なり、男性から女性に触れられないのが特徴です。

似たようなサービスを行っている店舗で、メンズエステと呼ばれるお店があります。メンズアロマとメンズエステは、地域による呼び方の違いです。東京や大阪ではメンズエステと呼ばれるものの、福岡ではメンズアロマと呼ぶ傾向にあります。

メンズアロマ店とメンズエステ店ではサービス内容にも少し違いがあります。メンズアロマは、一般的なオイルマッサージのみを行うことが多い店舗です。メンズアロマと比べて、メンズエステではパウダーマッサージや洗体マッサージ、泡マッサージなどのさまざまなマッサージメニューがあります。

メンズエステとは何?初心者必見の施術内容や利用方法など

メンズアロマのサービスの種類

福岡県にあるメンズアロマは、マンション型の店舗が多いのが特徴です。全体的に価格が安く、さまざまなオプションを付けて楽しめます。博多駅前などのアクセスのよい場所に店舗が集まっているため、迷わずに行けるのもポイントです。

メンズアロマ店のサービス内容は、店舗によって異なります。ここでは、メンズアロマの代表的なサービスを3つ紹介します。

オイルマッサージ

オイルマッサージとは、アロマオイルを使用して行うマッサージ方法です。全身にアロマオイルを塗り、血流に沿ってオイルを浸透させるようにマッサージをしながら、ボディケアを行います。オイルを浸透させることを重視してリラクゼーションのためにマッサージを行うため、肩こりなどをしっかり揉みほぐしてほしいという方には不向きです。

アロマオイルには種類があり、店舗によっては自分の好きな香りを選べます。アロマオイルでの施術は香りでリラックスできるため、精神的に癒されたい方におすすめのマッサージ方法です。

リンパマッサージ

リンパマッサージとは、全身に流れているリンパ液の流れを改善するために行われるマッサージ方法です。リンパ液とは、身体の中で不要になった老廃物を除去する役割があります。リンパマッサージを受けるとリンパが流れやすくなり、溜まった老廃物が排出されやすくなることが魅力の1つです。

メンズアロマの店舗でリンパマッサージを行う場合、多くのお店でアロマオイルを使用してマッサージを行います。そのため、リンパの流れの改善を図るだけでなく、アロマオイルの癒し効果も期待できます。

パウダーマッサージ

パウダーマッサージとは、さらさらとした手触りのパウダーを使用して行うマッサージです。使用するパウダーは、コーンスターチやタルクを主成分とした肌触りのよいベビーパウダーです。

パウダーマッサージは、フェザータッチと呼ばれる手法で行われます。フェザーとは「羽」を意味する言葉で、指先が肌に触れるか触れないかの絶妙な手つきでマッサージを行うことが大きな特徴です。皮膚表面を優しく撫でることで、癒し効果を期待できます。パウダーでマッサージを行うため終わった後もベタつきがなくすぐに落とせるので、オイルのベタつきが苦手な人に人気があります。

メンズアロマの料金相場

メンズアロマの料金は店舗によって異なり、利用する際には、コース料金・オプション料金・指名料が必要です。

下記では、福岡県にあるメンズアロマのコース料金の相場をエリアとコース時間に分けて紹介します。

70分 90分 120分 150分
博多駅エリア 1万円 1万~1.4万円 1.3万~1.9万円 1.6万~2万円
中洲エリア 0.9万~1.5万円 1.2万~2万円 2.5万円 2.2万~3.5万円
天神・
薬院エリア
1万~1.4万円 1.3万~1.5万円 1.6万~2万円 2万~2.5万円
祇園・
住吉エリア
1万~1.3万円 1.2万~1.4万円 1.5万~2.5万円 2.2万~3.1万円
北九州エリア 1万円 1.2万~1.4万円 1.5万~1.7万円 1.8万~2.1万円

お店によってはオプションがあり、内容や料金は店舗によって異なります。オプションの中にはパウダーマッサージへの変更やオイル増量などがあり、オプションを利用する場合は、コース料金に追加でオプション料金が必要です。オプション料金は、1,000〜3,000円が料金相場となります。

セラピストを指名する場合は、指名料が必要です。セラピストの希望がない場合はフリー指名となり、指名料が発生しません。指名料は店舗によって価格が異なりますが、1,000〜2,000円が相場です。新規のお客さんと2回目のお客さんで、価格が異なることがあります。

出張型のメンズアロマ店は、出張費がかかります。店舗からの距離によって料金が変わり、1,000〜3,000円ほどが出張費の相場料金です。

メンズエステの料金システム・相場を解説!お得に利用する方法も

メンズアロマの利用方法

メンズアロマ店は、「店舗型」「マンション型」「出張派遣型」の3つに分けられます。

店舗型 受付スタッフが店内にいるお店で、店舗の中にマッサージする部屋がいくつかあります。マッサージを受ける部屋は、半個室になっているのが特徴です。
マンション型 2LDKやワンルームのマンションの一室でマッサージを行います。受付は別の事務所にあり、セラピスト以外の方と会うことはなく、個室でマッサージを受けられるのが特徴です。
出張派遣型 ホテルや自宅などにセラピストが出張してマッサージを行います。出張専門店は、店舗型やマンション型より店舗数が圧倒的に多いのが特徴です。

メンズアロマの利用方法は施術場所が異なるだけで、基本的にはどの店舗も同じです。ここではメンズアロマの基本の利用方法を紹介します。

メンズエステのサービスの流れを徹底解説!初心者必読

利用したいメンズアロマ店を予約する

はじめに利用したいメンズアロマの店舗を探します。メンズアロマ検索サイトから行きやすい駅やエリアを絞って検索します。希望のお店を見つけたら、セラピストや店舗情報が掲載されているお店のホームページをチェックするのも大切です。

予約したい店舗とセラピストが見つかったら、お店に予約をします。当日に予約をする場合は、店舗に電話をかけることをおすすめします。最近ではネット予約やLINE予約も普及しているため、電話をかけるのは恥ずかしいという方にはおすすめの予約方法です。

コースとオプションの料金を支払う

マッサージ当日は、指定の時間に間に合うように店舗に向かいます。マンション型の店舗はホームページに地図が載っていなかったり、見つけにくい場所にあったりするので、時間に余裕をもって行動しましょう。

店舗に到着すると、受付スタッフまたはセラピストにマッサージを受ける部屋に案内されます。部屋の中でコースやオプションの説明があり、コースなどが確定したら先に料金を支払います。店舗型のメンズアロマでは、部屋ではなく受付でコースの説明と支払いを済ませる場合がほとんどです。

シャワーを浴びて施術を受ける

支払いを済ませるとセラピストにタオルを渡され、シャワーへ案内されます。シャワーの時間はコース時間に含まれており、5分程度で済ませるのが一般的です。施術中はセラピストが素手で全身マッサージするため、汗をかきやすい所や体臭が気になる所は意識して洗いましょう。

シャワー後は、紙パンツで施術を受けます。施術の体勢は都度セラピストから声かけがあるので言われた体勢で行いますが、うつ伏せの体勢からマッサージがはじまるのが一般的です。

セラピストとの会話を楽しむ

施術後は再度シャワーに案内されるので、オイルなど使用した場合はしっかり洗い流しましょう。シャワーが終わり着替えを済ませると、店舗によってはアフタードリンクが出る場合があります。

施術中や施術終了後は、セラピストと会話を楽しむことが可能です。施術の感想や天気の話し、世間話などをすると会話が盛り上がります。セラピストによっては会話を好まない人もいます。会話が好きではないセラピストの場合は無理に会話しようとせず、マッサージを楽しむのもよいでしょう。

まとめ

メンズアロマとは、福岡県で呼ばれるメンズエステのことです。ただし東京や大阪で一般的に呼ばれるメンズエステとは少し異なり、オイルマッサージのみ行うお店が多い傾向にあります。メンズアロマではマンション型のお店が多く、価格も比較的安いのが特徴です。

お店やエリアによって、メンズアロマの料金相場は異なります。70分コースでは1万円程度、90分コースでは1.2万〜1.5万円、120分コースでは1.5万〜2.5万円が相場です。

アロマパンダ通信でメンズエステを探す