メンズエステとは何?初心者必見の施術内容や利用方法など

メンズエステとは何?初心者必見の施術内容や利用方法など

美しい女性と2人きりの空間でマッサージなどのリラクゼーションを受けることのできるメンズエステ。聞いたことはあるけど詳しい内容を知らないという方も多いのではないでしょうか。

「メンズエステってなにするところなんだろう?」
「メンズエステに興味はあるけど具体的な内容が知りたい!」
「メンズエステの遊び方を知りたい!」

このような方に向けて、メンズエステの施術内容や利用方法、注意点などを詳しく解説します。メンズエステの具体的な内容を把握して、ぜひお店に足を運んでみましょう。

メンズエステとは何?人気の理由は?

メンズエステと聞いて、男性用の美容や脱毛を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介するのはリラクゼーションサービスを受けることのできるメンズエステです。
マンションの一室やホテルなどで、女性セラピストによるオイルマッサージやもみほぐしのサービスを楽しむことができます。丁寧に鼠径部のマッサージをしてくれる点が一般のリラクゼーション店と違うところです。
セラピストに美人や可愛い人が多いことや、2人きりの空間で非日常の癒しを楽しめることなどが人気の理由で、メンズエステは心身ともに癒されたい方にぴったりのサービスです。

メンズエステの営業形態

メンズエステの営業形態
メンズエステの営業形態は店舗型・出張型・ルーム型に分かれています。ここでは各営業形態の特徴をご紹介します。

ルーム

ルーム型は最もポピュラーな業務形態です。マンションの1室でサービスを受けることができます。誰の目も気にせずにセラピストと2人きりの空間を楽しめるのが特徴です。
ルーム型の場合は、予約当日に場所の連絡があるので時間通りにお部屋に向かいましょう。

店舗

店舗では、ひとつの建物に複数の個室が設けられています。入店して受付を済ませた後に個室に案内されます。セラピスト以外のスタッフと顔を合わせる必要はありますが、防音はしっかりされているお店が多いので安心してください。

出張

自宅やビジネスホテルに出張してくれるお店もあります。基本料金に加えて、出張費は距離により1,000円~3,000円程です。お店に行くのが面倒なときにおすすめです。ルーム型や店舗型とサービスの内容は変わりありません。

メンズエステの主な施術内容

メンズエステの主な施術内容
メンズエステでは、主にもみほぐし・オイルマッサージを受けることができます。その他にオプションメニューがあることも。ここでは、それぞれの施術内容を詳しく解説します。

もみほぐし

最初はもみほぐしから始めるメンズエステが多いです。うつ伏せや仰向けで全身を指圧していきます。凝っている箇所を伝えておけばその箇所を重点的にほぐしてくれます。施術の前半になるので、セラピストとの会話を楽しみながらリラックスしてサービスを楽しみましょう。
なかには、一般のリラクゼーション店で働いた経験があったり、リラクゼーション系の資格を持っていたりするセラピストもいるので、そういったセラピストにあたると本格的な施術を受けることができます。

オイルマッサージ

一通り体がほぐれた後はオイルマッサージです。普通のマッサージ用オイルではなくホットオイルやアロマオイルを使う本格派なお店もあります。多くの場合うつ伏せ→仰向けの流れでおこなわれます。全身のリンパを流すのですが、特に鼠径部マッサージを重点的にしてくれるのがメンズエステの特徴です。
太ももの付け根にある鼠径部には血管やリンパ管が通っていて、鼠径部をマッサージすると血流が良くなったり、むくみが解消されたりと身体に良い影響を与えます。普段はあまり触れられることのない部位なのでドキドキ感や幸福感も味わうことができるでしょう。オイルを使った鼠径部マッサージは、メンズエステの最も人気のサービスで、一度味わうと病みつきになってしまう人が続出しています!

各種オプション

メンズエステでは基本のもみほぐしやオイルマッサージに加えて、様々なオプションを1,000~2,000円程度で楽しむことができます。ここでは主なオプションをご紹介します。

ホイップ

ボディーソープとローションを混ぜて作った泡で全身を撫でるようにマッサージしてもらえるオプションになります。特に鼠径部をたっぷりの泡で優しくマッサージされるのが気持ちいいと人気です。基本のオイルマッサージやもみほぐしと違って、ソフトタッチなので優しく触られるのが好きな方やいつもと違う施術を楽しみたい方におすすめです。

メンズエステのホイップに関してはこちらで詳しくご紹介しています。

パウダー

ベビーパウダーを使い全身をフェザータッチするオプションです。くすぐったいような気持ちいいような絶妙な刺激が癖になること間違いなし!鼠径部をパウダーでフェザータッチされるときに特にドキドキ感が楽しめます。フェザータッチを味わいたい方におすすめです。

ディープリンパ

ディープリンパとは、鼠径部を重点的にマッサージしてもらえるオプションです。10分1,000~2,000円程度で楽しめます。基本料金に鼠径部マッサージが含まれている場合が多いのですが、念入りに鼠径部マッサージをしてほしいという方におすすめです。鼠径部をマッサージすることで、血行が良くなり全身がスッキリする効果もあります。ぜひ追加してみましょう。

オイル増量

いつもよりオイルをたくさん使ってもらえるオプションです。オイルのヌルヌル感が好きな方におすすめです。マッサージの気持ちよさが倍増することでしょう。

Wセラピスト

対応しているお店は少なめですが、2人のセラピストに同時に施術してもらうことのできるオプションです。1人は上半身、もう1人は下半身といったように贅沢なマッサージを受けることができます。通常のコースの2倍の料金がかかることになりますが、いつもと違った贅沢な時間を楽しみたい方におすすめです。

【初心者必見】メンズエステの利用方法・流れ

【初心者必見】メンズエステの利用方法・流れ
メンズエステの利用方法や流れを初めての方向けに詳しく解説します。お店に行く前に一度確認しておくと安心です。ぜひ参考にしてみてください。

予約

まずはメンズエステをネットなどで探して予約します。電話予約だけではなくSMSやLINE、メールなどで予約できる場合もあるので、ご自身に合った予約方法を選択しましょう。気になるセラピストがいる場合はプラス1,000~2,000円で指名予約もできます。事前にセラピストのプロフィールを確認しておくことをおすすめします。

カウンセリング・支払い

お店の案内に従って入店します。最初はカウンセリングや説明がある場合がほとんどです。利用規約に署名が必要な場合もあります。オプションを追加したい場合はここで伝えておきましょう。
支払いは先に済ませておきます。現金払い以外に、クレジットカードやバーコード決済に対応しているお店もあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

シャワー・着替え

シャワー室で体をキレイに洗います。備え付けのボディーソープやスポンジで清潔にしておきましょう。マウスウォッシュや歯磨きがあれば、口内も清潔にしておくことをおすすめします。特に鼠径部は念入りに洗っておきましょうね。
シャワーを浴びた後は紙パンツを履きます。紙パンツは基本的にTバックなので最初は恥ずかしいかもしれませんね。

施術

体をキレイにした後に施術を受けます。マットレスの上に横になり、うつ伏せや横向き、仰向けなど様々な体勢でマッサージを受けます。マットレスの横に大きな鏡が置いてあることが多いので、施術中に鏡を見て視覚的にも楽しむことができます。セラピストと2人きりの空間で癒しの時間を過ごしましょう。

シャワー・アフタートーク

マッサージの後は、シャワーでオイルを落とします。ボディーソープを使ってしっかり洗いましょう。その後、セラピストとアフタートークをして退室の流れとなります。セラピストが気に入った場合は、名前を覚えておいて次回から指名予約をしてみましょう。

メンズエステの流れに関してはこちらで詳しくご紹介しています。

メンズエステの料金相場

ここでは基本料金や指名料、オプションの料金相場をご紹介します。
関東圏では90分15,000円~、地方では10,000円~ほどで楽しむことができます。

エリアごとの料金相場

エリアによって相場が異なります。以下にエリアごとに90分コースの料金相場をご紹介します。

エリア 料金相場(90分コース)
東京のメンズエステ 16,000円~20,000円
北関東のメンズエステ 12,000円~18,000円
横浜のメンズエステ 15,000円~18,000円
名古屋のメンズエステ 14,000円~18,000円
大阪のメンズエステ 12,000円~15,000円
札幌のメンズエステ 10,000円~16,000円
仙台のメンズエステ 10,000円~15,000円
金沢・新潟のメンズエステ 11,000円~16,000円
神戸のメンズエステ 12,000円~15,000円
広島のメンズエステ 11,000円~14,000円
福岡のメンズエステ 12,000円~15,000円

東京は土地代が高いこともあり、相場は16,000円~と高めに設定されています。一方、札幌や仙台では10,000円ほどでリーズナブルに楽しめます。指名もオプションも追加しなければこのコース料金のみで楽しめます。

オプションの相場

オプションの相場は 1,000~3,000円です。店舗によって異なりますが、多くのメンズエステ店でパウダーやディープリンパ、ホイップなどのオプションが追加できます。

指名料の相場

指名料の相場は1,000~2,000円です。セラピストによって指名料が異なる場合や、初回指名と2回目以降の指名料が異なる場合があります。

出張料金の相場

出張タイプのメンズエステの場合、お店からの距離によって出張費が1,000~3,000円程度かかります。

メンズエステをお得に利用する方法

行きたいお店のホームページやSNSで割引情報をチェックしてみましょう。新規割やお昼割、フリー予約割など様々な割引が用意されているお店が多いです。多くの場合1,000円~2,000円程度の割引があります。

料金について注意点

基本のコース料金がエリアの相場より安い場合は、鼠径部マッサージなどがコースに含まれていない場合もあります。その場合は、結局オプションを追加することになり、そんなにお得ではなかったということもあります。
基本コースにどこまで含まれているかを事前に確認しておくことが重要です。

メンズエステの料金に関してはこちらで詳しくご紹介しています。

メンズエステを利用する際の注意点

メンズエステを利用する際の注意点
メンズエステを楽しむうえで注意点がいくつかあるので確認しておきましょう。

清潔感を保つ

全身をマッサージしてもらうので、セラピストが不快な気持ちにならないよう清潔にしておくことが重要です。シャワーでしっかりと汚れを落とし、できれば口腔ケアもしておきましょう。手足の爪も切っておくことをおすすめします。

毛の自己処理はしない

毛深さが気になるため、カミソリなどで毛の自己処理をしている方もいらっしゃるかもしれません。しかし自己処理をするとセラピストがマッサージをするときに、毛先がチクチクしてマッサージしにくくなってしまいます。どうしても毛が気になる方は、脱毛サロンなどに行くことをおすすめします。

時間ぴったりに入店する

5分前くらいには入店したいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、時間ぴったりに入店するのが理想的です。早めに入店してしまうとセラピストの準備時間を削ってしまうからです。特に人気セラピストは予約のインターバルが短いことが多いです。逆に遅れてしまうと施術時間が短くなる可能性があるので、なるべく時間ぴったりにインターホンを押すように心がけましょう。

必ず紙パンツを履く

紙パンツが苦しいからといってノーパンを要求するのは絶対にNGです!利用規約に反することになりますし、セラピストにも嫌がられてしまいます。備え付けの紙パンツを必ず履きましょう。

受け身に徹する

セラピストと2人きりの空間でマッサージを受けるので、ドキドキしてセラピストに触りたくなる場合もあるかもしれません。しかしあくまでもリラクゼーションサービスなので、こちらからお触りするのは禁止です。変にアプローチするとセラピストから不審がられて、最悪の場合出禁になることもあります。完全に受け身に徹してマッサージを楽しみましょう。

セラピストを気遣う

当たり前のことですがセラピストの嫌がる発言や行動をしないようにしましょう。上記にご紹介した注意事項を守ってお互いが心地よい時間を過ごせるような気遣いが大切です。

【初心者必見】メンズエステの選び方

【初心者必見】メンズエステの選び方
ここでは、メンズエステ初心者の方に向けてメンズエステを選ぶ際のポイントや注意点を解説します。

お店のコンセプトを確認

まずは、お店のホームページでコンセプトを確認しましょう。10~20代の若いセラピストが多いのか、30~40代の大人なセラピストが多いのか、どんなサービスに力を入れているのかなどを把握しておくことをおすすめします。オプションもお店によって異なるので、自分好みのオプションがあるか見ておくとよいです。
格安店か高級店かも重要なポイントで、格安店だからといってサービスが悪いとは限りませんが、高級店のほうがサービスの質が良い店が多いです。

お店のタイプを確認

ルーム型・店舗型・出張型のどれなのかを確認しましょう。ルーム型は最も多いタイプで、ワンルームマンションの完全個室で施術を受けられるのでプライベートな空間を楽しめます。店舗型はひとつの建物に複数の個室が設けられていて最初に受付を済ませる必要があります。出張型は自宅やビジネスホテルにセラピストが来てくれるので、お店に行くのが面倒なときにぴったりです。出張費が距離によって1,000~3,000円程度かかります。

セラピストのプロフィールやSNSを確認

ホームページのセラピスト一覧で写真やプロフィールをしっかり確認しておくことが重要です。顔出しをしているセラピストは少ないですが、だいたいの雰囲気は写真で把握できます。TwitterやInstagramなどのSNSをしているセラピストも多いので、ぜひSNSも見ておきましょう。セラピストのプライベートな写真が投稿されていることもありますし、趣味や性格も垣間見ることができます。好みのセラピストが見つかったら指名予約してみましょう!

セラピストのランキングを確認

指名率ランキングや売上ランキングが載っているお店もあります。ランキング上位のセラピストは容姿やサービスが良い可能性が高いので、迷ったときにはランキング上位のセラピストを指名しておくと失敗が少ないでしょう。

口コミや掲示板を確認

ネット上の口コミや掲示板も見ておくのもよいでしょう。ネット上の書き込みは信ぴょう性が低いものもあるので鵜呑みにしてはいけませんが、なかには有益な情報もあります。有料口コミサイトはしっかりとした口コミが多いです。余裕がある方はチェックしてみましょう。

支払方法を確認

現金払いだけでなく、クレジット決済や電子マネー決済に対応しているお店もあります。事前にホームページで確認しておくと安心ですね。

人気セラピストは早めに予約を

人気セラピストは出勤予定が出るとすぐに完売してしまいます。人気セラピストを指名予約したいときには早めの予約が必須です。週末に翌週のシフトが出る場合が多いので、スケジュールを確認して事前予約しましょう。

メンズエステを探すなら

メンズエステを探すなら
この記事ではメンズエステに行ったことがない方に向けて、具体的な内容や利用方法、注意点を詳しく解説しました。メンズエステは鼠径部マッサージを中心としたリラクゼーションサービスで、関東圏では90分15,000円~、地方では12,000円~ほどで楽しむことができます。

メンズエステが気になっている方は、アロマパンダ通信でお店を検索してみましょう!お店のエリアや特徴などから探すことができるので初心者の方にもおすすめです。アロマパンダ通信だけのお得なクーポンもご用意しています。ぜひチェックしてみてください。

アロマパンダ通信でメンズエステを探す