メンズエステのオイルマッサージとは?使われるオイルの種類や相場も
- 2023.04.24
- オイルマッサージ
メンズエステのオイルマッサージは、心身のリラックス効果が期待されるメニューの1つです。オイルを用いたマッサージを受けることで、肌への摩擦が薄れる上にほどよい刺激が加わり、日頃の疲れの癒えを感じられるでしょう。
今回は、メンズエステのオイルマッサージについて、施術内容や料金相場、オイルの種類・特徴を紹介します。マッサージで使われるアロマオイルの選び方も紹介するので、メンズエステのオイルマッサージに興味のある方はぜひご覧ください。
メンズエステのオイルマッサージとは?
メンズエステのマッサージには「マッサージ専用のオイル」と「アロマオイル」の2種類があります。マッサージ専用のオイルは、皮膚の滑りをよくして摩擦や引っ掻き傷を防ぐために使われます。一方、アロマオイルは香りを楽しむためのオイルです。
メンズエステのマッサージでは、マッサージ専用のオイルにアロマオイルを数滴混ぜて使われることもあります。
オイルマッサージの効果やメンズエステとメンズアロマの違いについては、下記記事で紹介しています。
オイルマッサージの施術内容
オイルマッサージは、体にオイルを塗りながら、指圧やストレッチングなどの技術を用いて体をほぐすマッサージです。施術を受ける人の健康状態や希望する施術内容について、カウンセリングをした上でマッサージをします。アレルギーや肌トラブルがある場合は、懸念点に合わせてオイルを選択します。
施術は、背中・肩・腰・ふくらはぎ・ふともも・腕など、一人ひとりに合わせて行われるのが一般的です。施術後は個室でゆっくりと休憩して、体をリラックスさせます。水分補給や保湿、保温などのアフターケアも大事です。
オイルマッサージの料金相場
オイルマッサージの料金相場は、約10,000〜20,000円です。施術時間は約90〜120分としているお店が多く、長時間コースになると料金は高くなります。
オイルマッサージの料金相場について、地域による差はほとんど見られません。サービス内容や施術時間による料金の差はあるものの、場所によってコスパが悪くなるといった心配はないと言えるでしょう。初回特典やサイト経由での割引特典などを活用すると、オイルマッサージをお得に受けられます。
メンズエステで使われるマッサージオイルの種類
メンズエステで使われているマッサージオイルの種類は複数あり、お店によって取り扱っているオイルは異なります。オイルの種類ごとに特性があり、利用者はマッサージで使用したいオイルを選べるのが一般的です。マッサージオイルごとの特徴を理解しておくと、より充実した施術を受けられるでしょう。
ここでは、メンズエステでよく使われる3種類のマッサージオイルの特徴について紹介します。
キャリアオイル
キャリアオイルとは、植物から抽出された天然由来のオイルです。天然由来の成分であるため肌にやさしく、自然を感じるやわらかい香りがするのが特徴です。ホホバオイルやグレープシードオイルなどが代表的で、多くのお店で使われています。
ホホバオイルは、ホホバの種子から抽出されたオイルで、キャリアオイルの中でも特によく使われるものの1つです。グレープシードオイルは、ぶどうの種子から抽出されたオイルで、ビタミンやミネラルが豊富に配合されているという特徴があります。
キャリアオイルには植物由来の色素やビタミンが含まれており、さらっとした手触りが特徴です。肌に浸透しやすく、高い保湿力による肌荒れ防止の効果が期待できるでしょう。
ミネラルオイル
石油などを原料にして精製したオイルを、ミネラルオイルと呼びます。ミネラルオイルは別名「鉱油」とも呼ばれ、マッサージオイルの他にも化粧品や医薬品の原料としても使われています。石油から抽出されたと聞くと「肌に悪いのではないか」というイメージを持つ人も多くいますが、高純度で精製されているため問題はありません。
ミネラルオイルはとろみのあるテクスチャーで、保湿効果を長時間維持しやすいという特徴があります。乾燥肌で悩む人は、ミネラルオイルを使ったマッサージを受けてみるとよいでしょう
ノンオイル
ノンオイルとは、グリセリンを主成分としたオイルフリーの液体のことです。別名「ノイル」と呼ばれることもあり、オイル成分を含まないマッサージオイルとしてメンズエステでもよく利用されています。ノンオイルには主成分のグリセリン以外にも、ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分が豊富に含まれています。
ノンオイルは水溶性で、さらっとした使い心地が特徴です。通常のオイルとは違って、粘性が少ないため伸びがよく、さらっとした肌触りを好む人に人気のオイルです。メンズエステでは施術後にシャワーで全身を洗い流す時間がありますが、ノンオイルによるマッサージを受けた後はシャワーの時間を短縮できるというメリットもあります。
仕事で忙しい男性が短時間で癒しのサービスを受けたい場合などによく選ばれるマッサージオイルです。
メンズエステで使われるアロマオイルの種類|アロマの選び方
メンズエステで使われるアロマオイルは多種多様で、アロマオイルの香料によってリラックスしながらマッサージを受けることができます。香りについては好みが分かれるため、好きな香りや得たい効果などからいくつかチェックした上で、マッサージに行くのがおすすめです。
ここからは、メンズエステでよく使われる代表的なアロマオイルの香料や期待できる効果について紹介します。
フローラル系
フローラル系のアロマオイルは、お花の香りが印象的で、初心者でも馴染みやすいオイルの1つです。ラベンダー・カモミール・ローズなどのお花から抽出されたオイルで、自然な香りが長持ちするという特徴があります。
フローラル系のアロマオイルを使うことで、リラックス気分を味わえます。仕事の疲れを癒したいときに利用するとよいでしょう。
柑橘系
気分をリフレッシュさせたいときには、柑橘系のアロマオイルがおすすめです。みずみずしく爽やかな柑橘系のアロマオイルは、アロマ初心者でも使いやすいという特徴があります。
柑橘系のアロマオイルの中でも人気が高い香りは、スイートオレンジ・グレープフルーツ・ベルガモットです。リフレッシュしたいときや、気分を上げたいときに使いたいアロマオイルと言えるでしょう。
ハーブ系
ハーブ系のアロマオイルは、薬草を思わせるようなすっきりとした香りが特徴です。ペパーミント・セージ・マージョラムなど、実際に薬草として使われていた植物から抽出した成分を使って作られています。
ハーブ系のアロマオイルを使用することで、集中力を高めたり気分をリフレッシュさせたりといった効果が期待できます。頭脳労働を中心としている人や、資格取得のために勉強を頑張っている人などにおすすめのアロマオイルです。
ウッディ系
樹木の香りを思わせるウッディ系も、人気が高いアロマオイルの1つです。森林浴をしているかのような香りに包まれることで、気分をリフレッシュさせる効果が期待できます。ティーツリー・ユーカリ・ヒノキなどが代表的ですが、他にもさまざまな種類があるため、香りに対するこだわりが強い人にもおすすめです。
ウッディ系のアロマオイルは、除菌・消臭効果が期待できるものが多いのが特徴です。清潔感を大切にしている人や自然の香りが好きな人は、使ってみるとよいでしょう。
エキゾチック系
エキゾチック系のアロマオイルは、個性的な香りが特徴です。異国の雰囲気が漂う独特な香りは、ムードを高めたいときにも使えます。
エキゾチック系の中でも人気が高いのは、ジャスミン・イランイラン・サンダルウッドの香りです。非現実的な気分を味わいながらマッサージを受けたい人におすすめのアロマオイルです。
まとめ
メンズエステでは、マッサージ専用のオイルやアロマオイルを使ったオイルマッサージというメニューがあります。オイルマッサージでは、キャリアオイル・ミネラルオイル・ノンオイルのいずれかを使います。中には、マッサージ専用のオイルにアロマオイルを混ぜて使うお店もあり、マッサージ中に香りを楽しむことも可能です。
メンズエステではさまざまなアロマオイルが使われています。フローラル系、柑橘系、ハーブ系、ウッディ系、エキゾチック系などがあり、香りのタイプはそれぞれ違います。当記事で紹介した香りの特徴を参考に自分好みのアロマオイルを見つけて、オイルマッサージを楽しみましょう。
-
前の記事
メンエスでのWセラピストとは?利用するメリットや料金相場を解説 2023.04.24
-
次の記事
メンズエステで射精してしまったら?対処法とNG行為を解説 2023.04.24