オイルマッサージとは?

オイルマッサージとは?

たまった疲労を吹き飛ばす!オイルマッサージの効果について

日々、男性に癒しをもたらすマッサージを提供しているメンズエステのサロン。
特に、ストレス社会の最前線で闘う働く男性のオアシスとして機能する、都市には欠かせないお店です。
たとえば日本の首都であり世界有数の経済都市でもある東京都では、数多くのメンズエステサロンが営業しています。中でも多いのは、「オイルマッサージ」をメインのサービスとして提供しているサロンです。

主に植物由来の体に優しいボディオイルを使ったオイルマッサージには、体のコリをほぐし、心の強張りをやわらげてささくれを取り去る「疲労回復効果」を、より高める効果があります。
ここでは、そんなオイルマッサージの効果についてより詳しく解説していきたいと思います!

リラックスとデトックスの効果がある

オイルマッサージは、素肌に直接ボディオイルをつけて揉み込むマッサージ。オイルに含まれる成分と揉みほぐしのテクニックによって、高い効果を発揮するものです。
使われるボディオイルの中でも代表的なのは、植物から精製するエッセンシャルオイルをメインにつくられたアロマオイル。“癒し成分”をたっぷり含むハーブのエッセンシャルオイルが使われています。アロマの香りは脳をリラックスさせ、またその成分が皮膚を通して体内に入り、マッサージによるリラックス効果をより高めます。

それに加えて、オイルマッサージにはデトックスの効果もあるとされています。
皮膚から吸収されるオイルの成分は、真皮層の血管やリンパ管へ吸収されていき、血中コレステロールや中性脂肪を下げる効果があるといわれています。さらに、マッサージによって疲労やストレスが原因で滞りがちになっていた血液、リンパ液の流れを改善することができます。
このようにして、体内の毒素や老廃物を体外へ排出しやすい状態へ導くことができます。
オイルマッサージを受けたあとに体がスッキリするように感じられるのは、このような「デトックス効果」もあるからだといえるでしょう。

触れ合うことによる癒し効果もある

また、メンズエステサロンのオイルマッサージには、セラピストの女性に触れられることによる癒し効果もあります。
肌と肌を触れ合わせてスキンシップをすると、オキシトシンというホルモンの分泌が促されます。オキシトシンは脳と体に作用し、相手との信頼関係を深めてストレスを軽減する働きがあるホルモンで、“愛情ホルモン”とも呼ばれています。
“愛情ホルモン”というと、親しい関係にある人が相手でしか効果が得られないような感じがあるかもしれませんが、特に男性の場合、異性にマッサージをしてもらうことによって分泌されることがわかっています。異性に触れられること、そのこと自体が男性の心を満たし、オキシトシンの分泌を促進させるのです。

アロマパンダ通信を利用すれば、各店の詳細ページからオフィシャルHPに飛び、在籍する女性セラピストをチェックすることが可能です。
より多量のオキシトシンを分泌させてくれるような好みに合うセラピストを見つけるために、ぜひチェックしてみてください。

強めのマッサージが好みならロミロミがオススメ

オイルマッサージは、基本的には優しく弱めに揉むのが基本です。ゆったりしたムードの中で優しくゆっくり揉みほぐす、その中でリラックス効果、デトックス効果を実感することができます。
とはいえ、人によっては「強く揉んでもらったほうが気持ちいい」ということもあると思います。
そのような方におすすめなのは、“強めの揉み”を基本とする「ロミロミ」です。
ロミロミは、ハワイに古くから伝わる伝統的なマッサージ。アロマオイルを使ったマッサージで、腕や肘、手のひらなどを使って少し強めに全身を揉みほぐしていきます。

ロミロミの特徴として、マッサージをするときに特別な決まりがなく、施術を受ける人の体の状態や疲労具合に合わせてマッサージを変えることができるという点が挙げられます。
“強めの揉み”が基本とはいうものの、実際にやってみてもらって微調整していくこともできます。
具体的な施術方法には、肘や腕で圧をかけながら体のラインに沿って流すようにマッサージをする「ストローク」や、左右に揺れるような動きで揉みほぐしていく「ウィーグリー・ウィーグリー」、腕を使って強めに圧をかける「アルナプレス」などがあります。
また、前腕の柔らかい部分を使ってマッサージをする「アルナ・エフルラージュ」という方法もあります。

アロマパンダ通信では、たとえば東京都内にあるメンズエステサロンの全店を一覧でチェックできるだけでなく、オイルマッサージのお店ロミロミを提供しているお店をピックアップすることも可能です。
「今日は好みの女性セラピストを探して身も心も癒されたい」
「ロミロミをやってるエステサロンを探したい」
そんな個々の希望に合わせて、お店を探してみていただければと思います!

アロマパンダ通信でメンズエステを探す