メンズエステの施術時間のおすすめは?コース別の特徴や費用相場も解説

メンズエステの施術時間のおすすめは?コース別の特徴や費用相場も解説

メンズエステ店を利用する際、どのコースを選ぼうか迷ってしまうという方もいるでしょう。特に初めてメンズエステを利用する場合は、利用の流れが分からないためより迷いやすい傾向にあります。

「思ったよりも施術時間が短かった」「時間が長すぎてセラピストと気まずい雰囲気になってしまった」といった失敗を避けるためにも、それぞれのコースの特徴を把握しておきましょう。当記事では合わせて、時間ごとの相場やメンズエステ店が混雑しやすい時間帯についても解説します。メンズエステ店で満足度の高い施術を受けたい方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

メンズエステは何時間のコースがよい?

メンズエステでは指圧トリートメントやオイルマッサージ、鼠径部のマッサージなど、さまざまな施術を受けられます。さらにメインの施術以外にも、前後にシャワーや料金の支払いなどを行います。

メンズエステを利用するときの流れは、おおむね下記のようになっています。

(1)セラピストと対面 メンズエステ店を訪問し、セラピストと挨拶をします。受付の仕方は店舗の形式(店舗型・マンション型)によって異なるため、利用時に店舗に確認しましょう。
(2)支払い メンズエステ店では支払いは前払いであることが一般的です。支払いとともにカウンセリングシートを記入し、施術の希望をセラピストに伝えます。
(3)シャワー 施術前にシャワーでしっかり体を洗います。体臭が気になる部分は特に重点的に洗うようにしましょう。シャワー後は紙パンツに履き替えます。
(4)施術 メインの施術を受けます。
(5)施術後のシャワー 施術中に体についたオイルを洗い流すため、再びシャワーを浴びます。

施術前後のシャワーもコース時間に含まれるため、どのコースを選ぶか考えるときは施術以外の時間も加味して考えるようにしましょう。

メンズエステ店では、希望に合わせてさまざまなコース時間を設定しています。ここでは、よく見られるコース時間の特徴について解説します。

60分コース

60分コースはショートコースに分類され、初心者でも利用しやすいコースです。初めてメンズエステを利用する方で、雰囲気を掴みたいという場合はお試し感覚で60分コースを選ぶのもよいでしょう。

また、60分コースは値段が安いのも特徴です。費用をできるだけ抑えたい方や、短い時間でさくっとマッサージをしてもらいたい場合にもおすすめです。

ただし、シャワーや身支度の時間が必要であることを考えると、実際に施術してもらえる時間はかなり短くなります。慌ただしい施術になったり、すべての部位をほぐしてもらえなかったりなど、物足りなさを感じることもあるでしょう。ゆっくりとマッサージを楽しみたい方や、リラックス効果をしっかりと得たい方はもう少し長めのコースを選ぶとメンズエステを満喫できます。

90分コース

メンズエステを手軽に楽しみたい方におすすめなのが90分コースです。マッサージを受ける時間としては長すぎず短すぎず、ちょうどよいと感じる方が多いでしょう。ただし、セラピストとのお喋りをゆっくり楽しみたい方にとっては少し短いと感じることもあるかもしれません。

値段もロングコースと比べると手頃な価格のため、初心者の方や初めて利用するメンズエステ店やセラピストによる施術を受ける方は、90分コースを選ぶのがおすすめです。

120分コース

120分コースは比較的長いコースであり、じっくりマッサージを楽しめます。全身をゆっくり施術してもらえ、高いリラックス効果を期待できるでしょう。施術の希望を伝えることで、好みの部位を重点的にマッサージしてもらえるため、満足度も高まります。また、セラピストとの会話を楽しめるのも120分コースの特徴です。

一方、その分料金は高くなってしまうため、お財布と相談しながら利用するとよいでしょう。

150分コース

150分コースはロングコースの中でも長めの施術時間となっており、マッサージでより癒しを得られるでしょう。週末など時間が確保できるときは、150分コースでゆっくり施術を受けることをおすすめします。

しかし、初めてのセラピストに施術をお願いする場合、長時間2人きりで過ごすため、相性によっては会話が弾まないこともあるかもしれません。何度か短めのコースで施術を受け、常連になった上でロングコースを選ぶのがよいでしょう。

メンズエステの時間ごとの相場

メンズエステでは、コースの時間が長くなるほど料金が高くなります。コース時間ごとの料金相場は、下記の通りです。

コース時間ごとの料金相場
60分コース 約6千円〜1万2千円
90分コース 約9千円~1万8千円
120分コース 約1万2千円~2万4千円
150分コース 約1万5千円~3万円

長いコースを選ぶと高いリラックス効果が得られるものの、その分出費も大きくなるため、何度も通うことは難しくなります。

コース料金以外にかかる費用

メンズエステ店では、コース料金以外にもオプション料金や指名料がかかります。

オプション料金とは、オプションを利用した際に発生する料金のことです。オプションとは、通常のコース内容にプラスして行ってもらえる、施術をより満足度の高い体験とするためのサービスのことを指します。

メンズエステにおける主なオプションの例として、下記のようなものが挙げられます。

オプション名 オプション内容
ホイップマッサージ ローションと泡を混ぜたホイップを使用する
オイルドバドバ オイルを増量する
パウダーマッサージ オイルの代わりにパウダーを使用する
ストレッチ 関節の曲げ伸ばしを行ってもらう
ホットオイル 温かいオイルを使用する
フェイシャル 顔のトリートメントを実施してもらう

オプションを追加することで、メインのサービス以上に癒される効果が期待できます。

一方、指名料とは特定のセラピストを指名する際に発生する料金のことです。どのセラピストでも構わないという場合は「フリー」という形になり、お店側がセラピストを選択します。フリーの場合は指名料が発生しません。

2回目以降の指名を「本指名」といい、本指名料が設けられているお店では本指名のほうが初回の指名料より高くなるお店もあります。

メンズエステの料金システム・相場を解説!お得に利用する方法も

メンズエステの利用におすすめの時間帯は?

メンズエステ店の営業時間はお店によってもさまざまですが、金曜の夜や土日は一週間の疲れを癒したい方が多く、混雑しやすい傾向にあります。また、平日の夜19時~24時も、仕事終わりのお客さんが多く利用するため、ロングコースの予約が取れないこともあるでしょう。

比較的スムーズにメンズエステを利用しやすい時間帯は、平日の日中です。出勤しているセラピストも多く、メンズエステ店自体も空いているため、ロングコースの予約もしたい場合は平日の日中がねらい目です。

もし混雑している時間帯にメンズエステを利用したい場合は、前日までに予約しておきましょう。セラピストを指名したい方はセラピストの出勤状態を確認する必要もあるので、こまめに店のHPやセラピストのブログを確認しておくことをおすすめします。

まとめ

メンズエステ店にはさまざまなコース時間が設定されています。ショートコースは値段も安く、空いた時間に気軽に施術を受けられますが、施術時間が短いため物足りなさを感じる方もいるでしょう。対してロングコースは値段が高く、初心者向けではないものの、ゆっくりと施術を受けられセラピストとの会話も楽しめるメリットがあります。

コースの時間には施術前後のシャワーの時間も含まれるため、コースの予約をする際は実際に施術をどのくらいの時間受けられるのかも考えながら時間を選ぶのがおすすめです。また、メンズエステ店は平日の夜や週末は混雑しやすい傾向にあります。ロングコースの施術を受けたい場合は、平日の昼を狙うか、事前予約を忘れないようにしましょう。

アロマパンダ通信でメンズエステを探す