男性もリンパマッサージを受けられる?効果を詳しく解説

男性もリンパマッサージを受けられる?効果を詳しく解説

「マッサージ」という言葉に、女性が受けるものだという印象を持つ方もいるかもしれません。しかし、マッサージによるリラックス効果は男女関係なく得られるため、リンパマッサージを定期的に利用している男性もいます。また、メンズエステでリンパマッサージの施術を受けている方もいるでしょう。

当記事ではリンパマッサージとは何か、概要とともにリンパマッサージの効果について詳しく解説します。慢性的な症状でお悩みの方や疲れを感じている方は、ぜひ当記事を参考にしてください。

男性もリンパマッサージを受けられる?

リンパマッサージやアロママッサージなどは、女性が受けるものという印象がある方もいるかもしれません。しかし、リンパマッサージは男性にとっても効果的で、男性が持つさまざまな悩みの解決にもつながります。ここでは、リンパマッサージがどのようなマッサージ方法なのか詳しく解説します。

リンパマッサージとは?

リンパは体のすみずみに張り巡らされている管のことです。リンパ管の中を通るリンパ液は体内を巡り、老廃物や細菌などを運搬・ろ過する役割を担います。リンパの動きが滞ってしまうと老廃物が溜まり、体調不良やむくみを引き起こします。

リンパの動きが悪くなってしまう原因は、運動不足や不規則な生活、食生活の乱れなどです。生活習慣が乱れるとリンパが滞ってしまうのは女性も男性も同じであり、リンパをうまく流すためにリンパマッサージは非常に効果的です。

特にひざの裏や鼠径部にはリンパが集中しており、マッサージすることでさまざまな効果が得られます。リンパがうまく流れるようにリンパ管を刺激するのがリンパマッサージの特徴です。

リンパマッサージの効果

リンパの動きが滞ると、老廃物や細菌が体の中にとどまりやすくなります。リンパマッサージでしっかりとリンパ液を循環させることで、老廃物を押し流し、さまざまな体調不良の解消につながるでしょう。

ここでは、リンパマッサージの効果について詳しく解説します。

むくみの解消

リンパは体内を流れているものの、血流にとっての「心臓」にあたる、ポンプの役割を果たす器官は存在しません。リンパは周りの筋肉や組織が動くことをきっかけにして、体内をゆっくりと流れていきます。

運動不足やデスクワーク中心の生活が続き筋肉が動かないままだと、リンパの流れは悪くなり、老廃物や水分が同じところにとどまり続けることによりむくみが発生します。重力があるため水分は下半身に集中しやすく、特にふくらはぎはむくみやすい場所です。

リンパマッサージによって下半身を重点的にマッサージすると、老廃物や水分が押し流され、むくみの解消につながります。また、リンパがスムーズに流れることで血流もよくなり、冷えの解消も期待できるでしょう。

ダイエット効果

老廃物や水分が体内に停滞していると、血流にも悪影響があります。必要な栄養素や酸素が体に行き渡らなくなるため、代謝が悪くなり、太りやすい体になってしまいます。

リンパマッサージを行い老廃物をきちんと流すことで、新陳代謝が良くなり、体質改善にもつながります。代謝がよくなると太りにくい体を作れるため、リンパマッサージはダイエットにも効果的です。

ただし、ダイエットには適度な運動と栄養バランスの取れた食事も重要である点に注意しましょう。

体調改善

リンパは体の免疫力にも影響します。免疫力とはウイルスや細菌などの異物に対して、粘膜や粘液、白血球の働きをもって防御する体の機能のことです。リンパは免疫機能も持っているため、流れが良くなると体の免疫力も向上します。また、リンパマッサージによってリラックスでき、睡眠の質が上がることも免疫力が向上する理由の1つです。

免疫力が上がると風邪を引きにくくなり、体調を崩しにくくなります。さらに、リラックスしてゆっくり眠れると疲れにくい体になり、体調の改善にもつながるでしょう。

EDの解消

ED(勃起不全)とは、勃起機能が低下してしまい、十分な勃起が得られないもしくは勃起を維持できない症状のことです。心因性のものや生活習慣病が由来するものなど原因は多岐にわたりますが、血流の悪化もEDの原因の1つです。

血流はストレスや運動不足、不規則な食生活などで悪化してしまいます。しかし、リンパマッサージで直接刺激を与えると、血流が良くなるだけでなく、男性ホルモンの分泌量アップにも効果的です。また、リンパマッサージによるリラックス効果もED解消につながる要因となります。

メンズエステのリンパマッサージとは?

通常のマッサージ店だけでなく、メンズエステ店でもリンパマッサージの施術を受けられます。しかし、メンズエステ店のリンパマッサージは「ディープリンパ」と言い、意味合いが少し異なるため注意が必要です。

メンズエステにおけるディープリンパとは、主に「鼠径部付近の施術」を指す用語です。鼠径部をマッサージするために、陰部のギリギリの部分まで触れる必要があることから、「濃厚=ディープ」という意味合いでディープリンパと呼ばれます。

メンズエステのディープリンパって?人気の理由やサービス内容など

ディープリンパを受けることで鼠径部のリンパ節が刺激され、むくみや筋肉痛をはじめとした下半身の疲れの改善が見込めます。鼠径部のリンパ節は、主に下半身のリンパ液が合流する部分で、運動不足が原因で停滞しやすい場所です。

また、メンズエステ店でのディープリンパは通常のエステと比べて「施術部位が際どい」という特徴があるため、ドキドキを感じたい男性に人気があります。目の前にいるセラピストが際どい部分をマッサージしているという状況は、多くの男性がドキドキするでしょう。また、女性にオイルマッサージをされるシチュエーションそのものも、非日常的感を引き立てます。

リンパマッサージはこんな男性におすすめ!

リンパマッサージはむくみやEDといった特定の悩みを持つ方だけでなく、免疫力を上げたい、体調を改善したいといった方にも効果的です。以下に当てはまる方は、リンパマッサージの施術を受けることを検討してみるとよいでしょう。

・慢性的な不調がある人

リンパマッサージは、冷え性やむくみなど、慢性的な症状にも効果的です。体内の老廃物や毒素を排出することで、これまで改善しなかった症状も快方に向かうかもしれません。特に、体の疲れやコリを解消したい方はリンパマッサージの効果を実感できるでしょう。

・運動する時間がない人

リンパの流れが悪くなる要因の1つに運動不足があります。運動することで体の不調を改善できる場合もありますが、定期的に運動するのは忙しい方にとってはなかなか難しいものです。リンパマッサージは無理なく体のケアをしたい方にも向いています。

・健康を維持したい人

忙しい男性の中には、これといった不調はないもののなんとなく疲れやすいなど、知らず知らずのうちに疲労を溜めている方もいます。健康的な生活を送りたい方は、リンパマッサージを受けてリンパの動きを良くすると、疲れにくい体を目指せます。また、定期的にリラックスできる時間を作ることも健康維持に効果的です。

まとめ

リンパマッサージとは、体の中に張り巡らされているリンパをマッサージによって刺激し、リンパ液の流れを良くすることを言います。リンパは水分や体内の老廃物を運搬しており、うまく流れない状態が続くとむくみやコリ、代謝の低下など慢性的な不調を引き起こします。リンパの働きに男女の差はないため、男性もリンパマッサージを受けることでむくみの解消や免疫力アップなどの効果を得られるでしょう。

また、男性特有の悩みであるED(勃起不全)もリンパマッサージで血流を良くすることにより、改善する可能性があります。健康を維持したい方やなかなか運動する時間が取れない方、慢性的な不調に悩んでいる方は、ぜひ一度リンパマッサージの施術を体験してください。

アロマパンダ通信でメンズエステを探す