メンズエステで仰向けの施術は受けられる?メリット・注意点も解説
- 2023.07.26
- メンズエステ
メンズエステの仰向けの施術は多くの男性にとって興味深い要素です。仰向け施術は、リラックスしながら心地よいマッサージを受けられる一方、いくつかの留意点も存在します。
当記事では、メンズエステの仰向けの施術に焦点を当て、うつ伏せでの施術との違いやメリットやデメリットについて詳しく解説します。仰向け施術の内容や施術を受ける場合の注意点もまとめているので、メンズエステの利用を検討している男性はぜひお役立てください。
メンズエステは仰向けで施術を受けられる?
結論から言うと、メンズエステでは仰向けの体勢でも施術を受けられます。
一般的に、メンズエステでは「仰向けの施術」と「うつ伏せの施術」の2種類のマッサージを提供しており、多くのお店で仰向けでの施術を受けられます。下記のような部位をマッサージする際は、仰向けの体勢になるケースがほとんどです。仰向け多めの施術を希望する方は、下記のような部位を重点的にマッサージしてもらうとよいでしょう。
◆仰向けでの施術が多い部位
- 鎖骨、デコルテなどの胸まわり
- 太ももなどの下半身
- 鼠径部(そけいぶ)など脚の付け根のあたり
うつ伏せでの施術との違い
メンズエステの施術には「仰向けの施術」だけでなく、セラピストに背中を見せる体勢をとる「うつ伏せの施術」もあります。うつ伏せの施術では、下記の部位を中心にマッサージを受けることができます。
◆うつ伏せでの施術が多い部位
- 首まわりや肩まわり
- 背中や腰などの上半身
- ・おしりや太ももなどの下半身
うつ伏せでの施術は本格的なマッサージが多く、体のコリを和らげるのに適していますが、「首が疲れる」「呼吸がしにくい」といった注意点もあります。うつ伏せでの施術を受ける際は、仰向けでの施術もうまく取り入れましょう。
メンズエステで仰向けの施術を受けるメリット・デメリット
メンズエステで仰向けの施術を受けることには、メリットとデメリットがあります。ここでは、メンズエステで仰向けの施術を受ける際のメリットやデメリットについて紹介します。
仰向け施術のメリット |
---|
◆セラピストと会話を楽しみやすい ◆呼吸しやすい |
仰向け施術のデメリット |
---|
◆肩・腰を施術してもらいにくい ◆セラピストと目があって恥ずかしい |
メンズエステで受けられる仰向け施術の内容
メンズエステで受けられる主な仰向け施術には、「デコルテのトリートメント」「下半身のトリートメント」「鼠径部のトリートメント」などがあります。ここでは、3つの施術について詳しく解説します。
デコルテのトリートメント
「デコルテ」とは、首元や胸元を意味する言葉で、マッサージ業界では耳の下から首筋・鎖骨・胸元までの範囲を指すケースが多いです。デコルテ周辺には、余分な水分や老廃物を運ぶリンパ管が集中しています。デコルテ周辺のマッサージを受けることで、リンパの流れをサポートする効果を期待できるでしょう。
メンズエステのデコルテのトリートメントでは、仰向けになった男性の頭側(頭上)にセラピストが立ち、耳の下から首筋、鎖骨、胸元の順でマッサージが行われます。オイルを使ったマッサージによって、首や肩のコリがほぐれ、仕事で疲れた体をリフレッシュできます。セラピストとの距離も近く、会話を楽しみやすいこともポイントです。
下半身のトリートメント
「下半身のトリートメント」とは、足首から足先までのフットケア、足首からひざ下・ひざ上を経由して太もも・鼠径部周辺までの部位をマッサージするケアのことです。うつ伏せの施術では、ふくらはぎや太ももの裏側をマッサージしてもらうことが一般的ですが、仰向けの場合はひざ下の中央にある脛骨に沿ったマッサージになります。
仰向けでの下半身のトリートメントでは、くるぶしからひざ下までの部位を脛骨に沿って優しく擦るようなアロママッサージを受けられます。セラピストの手による適度な圧が加わるため、ひざ下のコリが和らぐでしょう。
ひざ下は老廃物がたまりやすいと言われています。営業の仕事で歩く機会が多い方はもちろん、デスクワークで長時間同じ姿勢をとり続けることが多い方にもおすすめの施術です。
鼠径部のトリートメント
鼠径部とは、脚の付け根にあるVライン周辺の部位のことです。鼠径部周辺のトリートメントを受けることで「脚における血液の流れ」や「脚の運動機能」において効果を期待できます。また鼠径部にはリンパ管が集中しているため、オイルマッサージを受けることでリンパの循環が促進される効果も期待できるでしょう。
鼠径部のトリートメントを仰向けで受ける際の体勢には、主に次の2通りがあります。
◆仰向けで鼠径部のトリートメントを受ける際の主なスタイル
- 脚を「くの字」に曲げる体勢(カエル足)
- 両脚を開き、ひざを伸ばして仰向けで横になる体勢
上記のような体勢をとる場合、多くのセラピストは男性の両脚の間に入ります。プライベートゾーンに近い部位の施術にはなりますが、緊張しすぎず、リラックスした状態でセラピストのマッサージテクニックを楽しみましょう。
メンズエステで仰向けの施術を受ける場合の注意点
メンズエステでの仰向け施術は呼吸がしやすく、セラピストとの会話も楽しみやすいというメリットがある一方、施術を受ける際に注意すべき点もいくつかあります。ここでは、メンズエステで仰向けの施術を受ける場合の注意点を2つ紹介します。
サービス外の要求をしない
メンズエステはマッサージを通して、サロン利用者に「癒し」「リラクゼーション」を提供するお店です。提供するサービスやコースはお店ごとに決まっており、セラピストはお店の方針に沿って施術をします。
仰向け施術はセラピストとの距離感が近く、時には密着する場合も多いことから、つい気が緩んでしまう方も少なくありません。しかし、セラピストやお店に対してサービス外の要求をすることは厳禁です。予約・依頼した基本サービスの範囲内で、マッサージ施術を楽しみましょう。
調子に乗らず冷静さを保つ
メンズエステでは、紙パンツのみを纏った状態で鼠径部付近などのデリケートな部分をマッサージしてもらうことも多いため、性的に興奮してしまう方も少なくありません。男性としての生理現象なのである程度は仕方ありませんが、調子に乗らず冷静さを保ったまま施術を受ける必要があります。
前述の通り、サービス外の要求やセクハラとみなされる言動は厳禁です。性的な発言や、メンズエステ歴を聞くなどのプライベートに踏み込むような質問も避けましょう。万が一勃起してしまった場合はうつ伏せの施術に変更してもらい、ドキドキした気持ちが落ち着いたころに仰向けの施術を再開してもらうことをおすすめします。
まとめ
メンズエステでは仰向けの施術を受けられます。メンズエステでは仰向けの施術とうつ伏せの施術の2種類が主で、仰向けの施術では胸まわりや下半身、鼠径部などが重点的にマッサージされます。一方、うつ伏せの施術では首や肩まわり、背中や腰、下半身が中心です。
仰向けの施術はセラピストとの会話や呼吸がしやすいというメリットがありますが、背面への施術が限られるというデメリットもあります。具体的な仰向け施術にはデコルテのトリートメントや下半身のトリートメントなどがあります。
仰向けの施術を受ける際は、メリットとデメリットを考慮することはもちろん、「サービス外の要求をしない」「調子に乗らず冷静さを保つ」といったポイントを押さえ、癒しの時間を過ごしましょう。
-
前の記事
メンズエステで偽名を使える?偽名の決め方・ダメな偽名も 2023.07.26
-
次の記事
メンズエステの四つん這いとは?施術を受けるメリット・デメリットも 2023.07.28