ホントは痛くない?タイ古式マッサージ

ホントは痛くない?タイ古式マッサージ

タイ古式マッサージは、ヨガの動きにも似たストレッチと指圧マッサージにより、全身の筋肉を伸ばしてコリを解消することができるマッサージ。
リラクゼーション効果に加え、体のコリを取り去り、運動不足を解消し、疲労を回復させるストレッチ効果も含まれているのがポイントです。特にコンクリートジャングルの中で日々心身ともに疲労をため込む男性が多い東京では、メンズエステの人気メニューとなっています。

しかし一方で、
「タイ古式マッサージは痛い」
そんなイメージがあるためにまだ体験したことがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

タイ古式マッサージで行うストレッチは、一般的なストレッチとは異なるダイナミックなものばかり。背を限界までそらしたり、肩やひじを思いきり曲げたり……。
見た目から痛そうだとイメージしている方は多いと思います。
また、インターネットでタイ古式マッサージについて調べてみると「痛かった」という意見がチラホラ出てくるので、余計に不安になってしまうことでしょう。
果たして、タイ古式マッサージはそのようなウワサのとおり、痛い思いをするマッサージなのでしょうか?

タイ古式マッサージは痛いマッサージではない

結論からいえば、タイ古式マッサージは本来、施術中に強い痛みを感じるようなマッサージではありません。
というのも、いきなりアクロバティックなストレッチに入るのではなく、指圧マッサージで凝り固まった筋肉を揉みほぐすことから始まるからです。

このときの指圧は、ゆったりとしたリズムでじっくり深く行います。またツボ押しのように指先を使って“点”で押すのではなく、手のひらを使って“面”で広く押していくという特徴があります。
人によっては「痛い」と感じることもあるかもしれませんが、そのときは、その旨を伝えると強さを調節してもらえるので、痛いマッサージが苦手な人でも安心して受けることができるでしょう。

このような指圧マッサージで筋肉が十分にほぐれてから、ストレッチに入っていきます。
ストレッチに入る頃には凝り固まっていた筋肉はほぐれて柔らかくなり、体からも余計な力が抜けてリラックスした状態になっています。
筋肉が硬い状態や、体に余計な力が入った状態でストレッチをすると痛みを感じる可能性が高いですが、柔らかい状態になってから行うので、痛みを感じることはありません。
むしろ、タイ古式マッサージのストレッチは自分では伸ばすことができない箇所も伸ばすことができ、とても心地よいものです。
もし不安に感じる場合は、マッサージを受けるときの最初のカウンセリングで「初めて受けるから優しくお願いします」と伝えておきましょう。

どうして「痛いマッサージ」だと思われているのか?

本来は、痛みを感じることがないタイ古式マッサージ。ではなぜ、「痛いマッサージ」というイメージがあるのでしょうか?

実はタイ古式マッサージで痛みを感じるのには、施術を行うセラピストの技術不足という理由があります。
タイ古式マッサージで使われているストレッチはひねる動作のものが多いですが、ひねるストレッチは非常に技術が要求されるもの。施術を担当するセラピストの技術が高ければ痛みを感じませんが、そうではない場合は痛みを感じることがあります。
タイ古式マッサージを受けて「痛かった」「ずっと痛みに耐えていた」などと口にしている人は、未熟なセラピストにあたってしまった可能性が高いのです。

また、上にも書いたように、上手なセラピストなら指圧やストレッチの強さを調整してくれます。
最初に「痛い」と感じたときにその旨をきちんと伝えることができれば、その後は痛みの手前で止める絶妙なマッサージをしてくれることでしょう。

タイ古式マッサージを受けるときの注意点

これからタイ古式マッサージを受ける場合、適当にお店を選ぶのではなく、さまざまな情報をチェックして高い技術を持つセラピストがいるお店を選びましょう。
上で説明したように、タイ古式マッサージは施術をするセラピストの技術が不足していると、痛みを感じることになってしまいます。
タイ古式マッサージの真の心地よさを味わうためにも、妥協せずにじっくりと選びましょう。

また、タイ古式マッサージはストレッチでさまざまな体勢をとります。
食事をした直後に受けると胃腸に負担がかかってしまい、体調を崩してしまうおそれがあるので要注意。
もし食後にタイ古式マッサージを受けたい場合、最低でも1時間ほどあけてから受けることをオススメします。
また脱臼癖や関節に痛みや炎症がある方、過去に大きな怪我をしたことがある方は施術を行う前に、そのことをセラピストに伝えておきましょう。

アロマパンダ通信では、タイ古式マッサージを提供するエステサロンの情報を掲載しています。
もちろん、いずれも「タイ古式マッサージには自信あり!」というお店ばかり。ホテルや自宅に出張してくれるサロン、こだわりの内装やBGMで癒し空間を用意した個室サロンなどさまざまです。
東京で安心して利用できるタイ古式マッサージ店を探すときは、ぜひアロマパンダ通信をご利用ください。