タイ古式マッサージのストレッチ効果

タイ古式マッサージのストレッチ効果

「世界でいちばん気持ちいいマッサージ」といわれているのが、長い歴史を誇るタイ王国固有のマッサージ、いわゆるタイ古式マッサージです。
本来の「マッサージ(Massage)」は、アラビア語やギリシャ語の「押す」「揉む」といった単語が語源といわれているとおり、指圧や揉みほぐしが基本。一方、古来タイ王国で行われてきたマッサージは、それらに加えて体の曲げ伸ばしをする動きも組み込んだものです。
凝り固まり、縮こまった筋肉や腱をやわらかくほぐし、しっかり伸ばすことでストレッチ効果も得られます。
施術が終わったあとは「体が軽くなった」「コリと一緒に疲れがとれてスッキリした」と口にする人多数。特に、コンクリートジャングルの中で体のコリや運動不足に悩まされている、そんな男性が多い東京ではタイ古式マッサージを提供するメンズエステサロンが人気です。

■タイ古式マッサージは“2人でやるヨガ”

タイ古式マッサージは、疲労や運動不足、また同じ姿勢で長い時間を過ごすなどして凝り固まった筋肉を指圧し、やわらかく揉みほぐすところからスタート。
そのうえで手足や背中、腰の筋肉・腱をグーッと伸ばしてストレッチ効果をもたらします。
関節を限界まで曲げ、また伸ばして刺激する際の動きは時にダイナミックでアクロバティック。ヨガのポーズのような体勢をとることになります。

そのようなこともあって、タイ古式マッサージは“2人でやるヨガ”と呼ばれています。
ヨガはひとりで心身を統一するためのさまざまなポーズを取りますが、タイ古式マッサージは女性セラピストに導かれてポーズを取り、心身をほぐすもの。それがネーミングの由来です。

■肩コリ解消&疲労回復に効果的

メンズエステサロンでは、男性向けに心と体のリラクゼーションをサービスとして提供していますが、特にタイ古式マッサージが重視しているのは“体のリラクゼーション”です。
具体的には、体にたまる疲労を解消し、しつこい肩コリを取り去るという効果が期待できます。

「ちょっと休んでも肩コリが消えない」
「疲労感が去らない」
そんなお悩みを持つ方の多くは、1日のうち長い時間、同じ姿勢をとり続けているために首や肩の筋肉が固くなってしまっているという問題を抱えているようです。
また、そのような方は必然的に姿勢が悪いまま固まってしまいがち。無意識のうちに体のバランスを保つためにエネルギーを消費したり、固くなった筋肉によって血管を圧迫して血液の流れを停滞させたりすることで疲労をためこんでしまうことになります。

タイ古式マッサージは、このような問題を解決するために役立つマッサージ。
指圧で筋肉をほぐしたうえで曲げ伸ばしをすることで柔軟性を取り戻し、筋肉のこわばりを取り去ります。
また、血液の流れを改善。肩コリと疲労をスッキリと解消します。

■心をリラックスさせる効果もあり

指圧や揉みほぐしに加えて、筋肉や腱をじっくり曲げ、伸ばす動きも導入したタイ古式マッサージは、心のリラクゼーションもしっかりもたらします。

そもそも、体の曲げ伸ばしをするストレッチ運動にはリラックス効果があるといわれています。
体を無理のない範囲で動かしたあとは脳内に“アルファ波”と呼ばれる脳波が満ちます。
脳が活発に働いているときに発される“ベータ波”に対して、リラックスしているときに出るのがアルファ波です。

また交感神経・副交感神経のバランスを整えるというのもポイント。タイ古式マッサージには、自律神経を構成するこの2つのうち、副交感神経を優位な状態に置く効果があります。
交感神経が優位になっているとき、人の神経はちょっとした刺激に対しても敏感に反応します。
夜、寝つきが悪かったりちょっとした音や光が気に障ったりして不快感を催すのは、自律神経のバランスが崩れて交感神経が優位に立ちすぎていることが原因です。
タイ古式マッサージによって、そのような状況も改善させることができます。
「最近、あんまり寝られない」という方にもおすすめです。

■密着度の高さが“心のコリ”をほぐします

アロマパンダ通信で紹介しているメンズエステサロンは、その多くが女性セラピストによるサービスを提供するお店です。マッサージの技術に加えて、ルックスに秀でて人当りも良い、そんな女性がセラピストとして“2人でやるヨガ”を提供してくれます。
このことも、タイ古式マッサージの効果をより高めるのに一役買っているといえます。

そもそもメンズエステのリラクゼーション効果は、「女性とのスキンシップ」によってもたらされるものでもあります。
若く美しい女性に触れられることで“愛情ホルモン”あるいは“幸福ホルモン”と呼ばれる神経伝達物質のオキシトシンが分泌され、心が満たされた状態になるというメカニズムです。
体の曲げ伸ばしをする中、一般的な指圧マッサージよりも密着度の高いスキンシップをすることになるタイ古式マッサージは、そのような意味でより充実した効果をもたらします。
「最近、ストレスで心がささくれているのを感じる」
そんな方にも、ぜひチャレンジしていただきたいと思います!

アロマパンダ通信でメンズエステを探す