新時代の足マッサージ!リフレクソロジーの効果について

新時代の足マッサージ!リフレクソロジーの効果について

日本は世界一のストレス大国ともいわれています。
日々の生活の中で疲労をためてしまっている方も多いのではないでしょうか。
特に、世界トップレベルの経済都市・東京では華やかな都市景観のウラで疲労に喘いでいる、そんな方も多いでしょう……。

しかしもちろん、そんなときのためにメンズエステがあります!
ひと目見ただけで疲れが吹き飛ぶような粒よりの女性セラピストをそろえ、さらに各店がそれぞれ自慢の施術で迎えてくれます。
そんな中、自分の今の体調に合わせたマッサージを選ぶことが、より早く疲れを取るポイントです。

さて、今回は数あるマッサージの中でも、本来身体が持っている自然治癒力を高める効果がある「リフレクソロジー」について紹介します。
疲労を身体の芯から解きほぐして癒す、そんなマッサージです!

■リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーは、手足を刺激することで全身の内臓や器官にアプローチするマッサージです。
語源は「Reflex(リフレックス)」「logy(ロジー)」を組み合わせた造語。
直訳的には「Reflexology=反射学」ですが、具体的には「手足の抹消部をマッサージすることで体内に働きかけ、自然治癒力を高める」という研究のことを指します。
足の裏や手のひらにある「反射区」を指圧・刺激することで疲労の改善をはかる療法で、またの名を「反射療法」とも呼ばれています。

リフレクソロジーでは、「足の裏や手のひらの特定の部位と体内の内臓・器官が連携している」という考えに基づき、内臓・器官に対応する手足の部位のことを「反射区」と呼んでいます。
いわゆる「ツボ」に相当するものですが、厳密には異なるもの。
身体に走っている「エネルギーライン」につながる部位であると定義されています。

いわば、エネルギーラインの一方の端に手足の「反射区」があり、もう一方の端に身体の内臓・器官があるというイメージ。
反射区を刺激すると、それがエネルギーラインを通って内臓・器官に伝わり、疲労の改善などの効果が期待できるという仕組みです。

■リフレクソロジーの効果について

女性セラピストのしなやかで柔らかな手指が優しく手足の反射区を刺激する、リフレクソロジー。
この施術には、内臓や器官の機能を活性化させ、血の流れをスムーズにする血行促進効果、身体の中に溜まっている毒素や老廃物を外に流し出すデトックス効果があります。
その結果おのずと新陳代謝もよくなり、身体がイキイキとした状態になって自然治癒力を高めることにもつながります。
病気になりにくい丈夫な身体、また太りにくく痩せやすい健康な身体を作ることができます。

○足のむくみにも効果的!

足のむくみといえば「女性が悩まされるもの」というイメージがあるかもしれませんが、実はそもそも女性だけのものではありません。
本来、男性は筋肉の量の関係上、女性に比べるとむくむ方は少ないといわれています。しかし、デスクワークや立ちっぱなしのお仕事でずっと同じ体勢をキープすることの多い方は足がむくんでしまいがちです。
むくみは足にかかる重力による負担なども関係していますが、内臓がきちんと機能していない場合にも起こり得ます。
普段気にしていない方も、自分の体調管理をしっかり行うためにリフレクソロジーでケアしておきましょう!

○不眠・ストレスに悩みがちな方にもおすすめ!

身体的な不調を徐々に整えていくことのできるリフレクソロジーですが、反射区を刺激する際のゆったりとした気持ちのいい刺激によって、自律神経を整える働きも期待できます。
自律神経を整えると普段の生活の中で蓄積されていくストレスを緩和し、睡眠の質をより良いものにすることが可能です。
「ちょっとしたことでイライラしがち」
「疲れてるのに眠れなくて困る」
そんな方にもおすすめのマッサージです。

このように、身体だけでなく心の疲労も優しく癒すリフレクソロジーは、現代のストレス社会に生きるみなさん全員におすすめのマッサージといえるでしょう。
アロマパンダ通信では、東京に数あるメンズエステサロンの中から、特に「リフレクソロジー」を提供しているお店をピックアップすることが可能です。ぜひご活用ください!